« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年5月

売り子モード

某内覧会に何か出せと言われて一緒に展示されてそうな近頃

む~良く判ん無い物の説明は出来無いし、下手に売って後が大変になっても困る様な物ばかり…どうしろと?

p.s.って事で、某所で見付けても虐め無い様に~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Emu/memo

B-right/V系でのVM可否
 ○ VMware
 ○ VirtualPC
 ○ Bochs(2.3系はNG)
 ○ Qemu(Kqemuも可)
 △ Parallels
 ? Xen
 × VirtualBox

p.s.1B/V系は、VMware以外のVM上で動作するのを見た事が無い。
(7/25追記:VPCでも、HDイメージならOK)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

注文の多い料理店

某ペッパーに限らず、自戒も少し含めて。

只、労働の対価と尊厳は一方通行では駄目だと思うのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭酸日本酒

某所で一の蔵のすず音を美味しく戴く(^^;
発泡清酒ってのは、ちょっと盲点だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ESEC2007

一応は組み込みな仕事なので、組み込みな展示会へ空模様を伺いながら出掛ける。

悪天候にも関わらず思いの外出足は悪く無い様で、それなりの混雑の中を流し見モード。

ん~T-Engineみたいな物やSoC系が増えた一方で、独自色を出せている部品やコンセプトが少なくなって来た感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リソースの価値

全体的に必要な人が足ら無いのは、前世紀からですが・・・最近は人を育てる/一連の実務をさせる技術者から、単なる頭数/労働力としての人に変わって来ている気もする。
※:安易に人を貸すとかの一方でセキュリティとか言われても

| | コメント (0) | トラックバック (0)

μTRONキーボード

αブロガーな人には遅れましたが、μTRONキーボード@USB(^^;

昔のTRONキーボードと違って、QWERTYでも使えてしまうので妙な感じ。

p.s.[Fn]+[TRON]キーを押すと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーキの壊れたバス

以前に止まれ壊れたダンプカーを紹介した事が有りましたけど、今回のNスペはリアル版・・・。
※:類似の事例として、バリュージェット航空の事故が有るとか。

それぞれ皆に問題が有ると思うけど、格差社会の行き着く所と諦めるべきなのか…それとも医師問題もですが、社会システムとして補える事なのか。

p.s.IT業界に至っては、ハードは未だしもソフトは地獄の底が抜けちゃってる上に・・・生産性が二桁違うのも珍しく無いからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冗長性と無駄

最初から余分に付けとけば後で楽が出来る…んだけど、物理的・コスト的に難しかったり・最初は余分に要る何て思わ無い事もしばしば。

で、後付けで何とかしようと思うと反って高コストだったり・自由度が足りなかったり。
(そーゆうのを上手に片付ける事が出来る隙間商品って需要が有るのかも)

一方で、とりあえず(C)何とかしちゃうと・・・後で更に困る事も(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »