トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

寝てました

良い天気の連休だと言うのに、半分は寝て・半分は本読んだりネットを流したり。
(土曜の午後は、ちょっと予定外で会社に出たり)

もう少し計画的に物事を進めれれば良いんだけど、最近はイベントドリブン傾向が強くて予定が中々立た無いのが難点。> 早めに有給を消化してしまうと、後で困る可能性も有るし

気分的な問題も有るけど、年度末に一ヶ月とか休んで良い気もする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

標準化とコスト

仕事柄、そーゆー機能が標準で付いてれば!と思ってもコストやサイズそして時間的に困難って要素が結構有る。

イネーブルウェアやユビキタスインフラの様に、最初は多少割高でも将来的には普通になる…みたいな考えが必要かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトロープと無い袖

主に昨年に起きた事の反省会?とい言うか再確認な会。

結局の所、必要な労力を費やさ無ければ問題は起き易くなって・何か起きた場合に対応出来る余力を残して置か無ければリカバリーは更に困難になる・でも無い袖は振れ無いにょ(爆

見掛け上の局所的な効率化を優先した結果として、全体として非効率になってるんじゃ無いかなぁ?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少々深酒

昨日の酔いが抜けたのは朝方、ちょっと自己管理に失敗。
※:今週は未だ飲み会の予定が有るの…

それにしても、年に一度は「バケツプリン」を掘り起こす人が必ず出るのは謎と言うか・・・呪い?(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利便性とセキュリティ

結局の所はモラルの問題になってしまうんだけど、些か機密風味のデータが流失したとか言う事でゴロゴロ。
(実際に漏出したのは社内では無かったんだけどね~)

で、関係有るんだか無いんだか…メール関係の扱いを厳しくする様な話が出て、いっその事「メーラー使うの止めたら?」とか、Webメールは今時珍しくも無いし・ローカルのアドレス帳やらアーカイブが漏れる危険性も低くく・送受信履歴が一括管理する事が出来る上、ルーターのPOP3/SMTPポートも閉鎖出来て一石二鳥(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共時性

・・・海を越えて、銃器に因る悲しい事件が日米で。

信頼とか平和とか大切な物って築き上げるのには永い時間が掛かるのに、失われるのは一瞬だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の3食は

エニマクリン・・・(^^;;;

ほとんど、1日1.x食なので何時もより食べている感じがします。
(その大部分が水分だとしても)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月に1度の

久々に、某例会→一時会→カラオケ

相変わらず…アクティブっーか騒しくて楽しい時間は直ぐに過ぎる。

寝起きに「UC発熱で火傷」ってニュースを見て一気に目が醒める。
追伸:指紋認証センサーって、一種のICって言うか余り頑丈な物じゃ無いんだよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食わず嫌い

やってみたら思ったより簡単だった(^^;

…と誰でも経験が有る事でしょうけど、逆に簡単だと思ってたら嵌る事も

経験則としては、どーやら少々面倒に見えても・急がば回れ・アプローチの方が実際には早い場合が多い様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

As soon as possible...

最近は何でも端と端が近接して来て、その割に運用システム的には以前のママって事が多い。

まぁ…言うダケならタダかも知れ無いけど、実際にはシステムの最適化が進んで余裕では無く!冗長性が削られて、質の維持とかバックヤード作業には労力が割かれ無くなっている。
(或いは、無用なバックヤード作業が増えている)

で、実際に問題が発生した段階で色々言う人が出る訳ですが・・・その時点で余力とか資源って物が残ってるハズは無く、新たに対策を追加する事で状況が更に悪化する事も珍しく無い。

本来必要なのは、止まれ壊れたダンプカーに象徴される様な状況を上手に回避して、ちゃんと自他共に必要なコストを負担して貰って…継続する事が出来る「最適速度」で頑張るって事なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

往く川の流れは絶えずして…

新年度と言う事で、新人が入る一方で他に行ってしまう人も

ネット環境も10年、NIF時代から数えると15年ってのは流石に長いね。

そんな感じで、今年度は色々と環境の代替りとか多いけど新しい物事も有りそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事選

さて、今日は東京都知事選挙だったんですが・・・どーしてネタ以外に使い道の無さそうな対抗候補ばっかりで、もう少し堅実でマトモな人って出無いんでしょうか?(溜息
※:選挙ポスターでさえ、石原・浅野・黒川・吉田の主要4候補と外山・中松の6枚以外は見掛け無いって辺りから既に何と言うか・・・

って事でアッサリ開票速報では、石原現知事当確って流れてますね。(苦笑

若手で、もう少し手堅く独自色を出せる様な人が居ると良いんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単位な昔話

早速、ネタにされてしまいましたわ。(汗

折角なので…もう10年以上も前の話ですけど、nyの通っていた大学では教養・必修・選択を学生個人で比較的自由に選択して履修する事が出来る様になっていたので、ツワモノだと週休3日にしたり午前全休にする人が居ました。
一方で、工学部なのに農学部の醸造実習を取りに行ったり教育や法学の卒業には関係無い単位を取りに行く事も珍しく無かったですね。
かく言うnyも、午後は何も無い日を作ったり他学部や教養の関係無い単位を取りに行ったりして結果として卒業単位より20~30多かったと思います。

p.s.大学の独立行政法人化とか教養部の廃止とか色々有りましたけど、良い所は残っていて欲しいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年度はじまります

以前の日記?がNG風味なので、こっちで書いて行こうかと・・・(^^;

リッチテンプレートは、ささきむつみさんの春の窓辺です。>素晴らしい!

 Not Yet←以前の日記跡地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »